ドラマ考察

【あなたの番です「特別編」】深まる「尾野犯人説」「黒島黒幕説」について考察!

2クールで放送されるドラマ「あなたの番です」の中間地点となる「特別編」が放送されました。

1話から放送を観てきて、木村多江さん演じる榎本早苗が何らかの形で関わっているとは予想していましたが逮捕後、まさかの奈々ちゃん死亡。

2クールドラマなだけに、主役ポジションの奈々ちゃんの死亡は衝撃の展開でしたよね!!!

特別編では、翔太くんと奈々ちゃんの出会いから結婚(婚約?)までを描きつつ、これまでの犯行を振り返る内容となりました。

そして、奈々ちゃん死亡からの悲しさもありつつほっこりするようなエピソード。

からの!!!

最後に衝撃的ともいえる犯人からのメッセージ。

観ていて犯人への「怒り」という感情がグツグツどころかドカン!と爆発する内容でした。

  • 奈々ちゃんを殺害した犯人は尾野幹葉?
  • 黒幕が存在する?
  • 犯人の目的はいったい何?

今回は、こんなラインナップで書いていきたいと思います!

奈々ちゃんを殺害した犯人は尾野幹葉?


奈々ちゃん殺害に関して、ネットでは301号室の奈緒さん演じる「尾野幹葉」とか、202号室の西野七瀬さん演じる「黒島沙和」が怪しい!なんて考察も目にします。

たしかに、翔太くんが入院している期間の看護師さんの話を聞く限り犯行に「女性」が関わっているということは間違いなさそうです。

濃厚なのは、301号室の「尾野幹葉」だと考えます。

以下が、翔太くんと看護師さんとの会話等から考えた理由です。

  1. 翔太くんの意識がない間、奥さん(女性)が毎日お見舞いに来ていた
  2. 奥さんから仕事が終わったらお見舞いに行くと電話があった
  3. 翔太くんが電話代の10円すらもっていなかった

奈々ちゃんの遺体の様子から、遺体にハエがたかるほどなので数日は経過していると思われます。

さらに、翔太くんが奈々ちゃんの元に病院を抜け出して向かう前のシーンで電話をしようとする翔太くんに看護師さんが「奥さんから電話があった」と伝えています。

この時点で、何者かが奈々ちゃんを殺害し、奥さんを名乗っていたということがわかります。

つまり、翔太くんが意識不明の間、奥さんと名乗って毎日看病に来ていた人物がいる。

その人物は、「女性」以外ではありえないということになりますよね。

10円すらも準備していないというのも、しっかり者の奈々ちゃんならありえないことな気もします。

犯人が、「奈々ちゃん大好き人間」の翔太くんを自宅に誘導するために仕掛けたのかもしれませんね。

そう考えていくと、あくまでもマンションの住人ということで考えると

  • 301号室「尾野幹葉」
  • 202号室「黒島沙和」

この2人が浮かんでくるわけです。

もちろん、401号室「木下あかね」という線もありえなくはないんですけどね。

ただ、奈々ちゃん犯行時の動画やメッセージから受け取れる印象は、翔太くんに「深い恨み」だったり、「挑戦的」ともとれる感情を感じました。

知人は、トレーニングジムの女性とかいってますが、モブ感がハンパないので却下ということで笑

以上のことを考えると、翔太くんへの「深い恨み」という根拠から考えるなら、翔太くんにフラれて恨みのある401号室「尾野幹葉」となりそうなもの…

ただ、奈々ちゃん殺害前の映像のメッセージの「奈々ちゃん大好き人間の翔太くん」という部分が気になります。

尾野が翔太くんと付き合っていると考えていた部分があるので、翔太くんから奈々ちゃんへの想いは認めてはいないのではないでしょうか?

そんなことを考えると、翔太くんにフラれて以降も、認めていない空気感を感じられました。

ただ、翔太くんが監禁されたときの尾野と奈々ちゃんの会話で、「今日はお一人ですか」という発言がやや気にはなりますね。

黒島黒幕説


「挑戦的」という部分から考えると、怪しいのは「黒島沙和」なのではないでしょうか?

それは、黒幕説ともつながってきます。

「黒島沙和」といえば、最初のころは身体中に傷のある口数の少ない謎大き女性でした。

ところが、後半になるにつれて傷の描写はなくなり、性格も明るくなって口数も多くなります。

公式ホームページの紹介文にも、

理系の女子大生。いつも体のどこかをケガしている大人しい性格。ある時を境にケガもなくなり口数が増える。交換殺人ゲームの推理にも積極的に参加する。

以上のようにかかれています。

黒島黒幕説を考える理由は以下です↓

  1. 1話に登場した彼氏が2話以降登場していない
  2. 最初の描写以降傷を見せない
  3. 女子大生の黒島がマンションに住めている理由
  4. 監視カメラで何かを目撃した田宮が黒島に対しておびえている?
  5. 愛する奈々ちゃんを守るために翔太くんに犯人として疑われた

1話に登場した黒島の彼氏は2話以降に登場していません。

それと同時に、DVを受けている?と思われる体の傷を強調するシーンもなくなりました。

性格もずいぶんと明るくなりましたよね。

そして、女子大生の黒島が、高級とまではいきませんがファミリーだったり夫婦だったりと2人以上が住んでいるような部屋数の多いマンションに住めている理由は父親の持ち物だからと言っていましたね。

それぞれはまだパーツですが、黒島と何か関係がある?などと思う部分がありました。

一番、奈々ちゃん殺害の犯人もしくは黒幕として考えた理由は、黒島の部屋で行ったミーティングのシーン。

メンバーは、手塚夫妻、黒島、早苗の4人でした。

そんな中、翔太くんは黒島と早苗を犯人として疑いました。

このときに、翔太くんが「愛する奈々ちゃんを守るために疑う」というような内容をミーティングをしている2人に対して口にしていました。

これが、奈々ちゃん犯行につながった動機なのではないでしょうか?

そんなことを、犯人からのメッセージに含まれていた「奈々ちゃん大好き人間の翔太くん」という部分から感じましたね。

犯人の目的はいったい何?

以上のことから、仮に黒島を犯人として考えた場合の考察が以下です。

  1. 殺人は、DV彼氏を黒島が殺害したところからスタートした。
  2. 交換殺人は、隠蔽のために利用された。
  3. 奈々ちゃんは殺害される予定はなかったが、翔太の発言が黒島を挑発してしまったために殺害された。

個人的には、元地主の赤池幸子が再び関係してくるか、鍵となる何かを持っているような気もしないでもないんですけどね。

特別編を観てからというものの、ミステリードラマ好きの血が騒ぎ、ついにはHulu(動画配信サービス)を登録して1話から見直しをするとともに、Hulu限定配信の「扉のむこう」も一気に観ました!

1話からあらためて観てみると不思議なところがいくつも出てくるんですよね。

  • 1話でそらくんが管理人室で聞いた音は?
  • エントランスで転がっていた車椅子は?
  • 西村さんが他の部屋のポストに入れた封筒って何?
  • 手塚夫妻が尾野さんの部屋にあいさつに行ったときのインターホンに出た女性の声と尾野さんの声別人じゃない?
  • 赤池夫妻の家ののおばあちゃんは元地主
  • 警察官の「神谷将人」の150万円を受け取ってもみ消した2年前の事件

これから先も、目が話せない展開が続きますが、次の展開を楽しみに観ていきたいと思います!