ブログ運営

【2019年4月】平成最後の運営報告「月間アクセス数新記録達成!」

4月の運営報告いってみます!!!

4月は、アクセス、収益ともにちょいアップという結果となりました。

毎日更新は4月31日で141日となりまして、なんやかんやコツコツと続けてくることができました。

気持ちとしては、毎日更新を3ヶ月以上もやってきたので、他のブロガーさんたちみたいに「10万pv達成!」とか、「収益がサラリーマンの年収を超えました!」みたいなかっちょいい運営報告をしてみたかったんですが、叶わずでした。

難しいものですね。

ただ、自分はまだまだ練習不足の勉強不足なので学びながらコツコツとやっていきます!

というわけで、今回は4月の運営についてまとめてみました!

アクセス数

毎日更新をはじめてから、ようやくアクセス数に影響が出てきました◎

アクセス数は、過去最高だった2019年1月の14,307pvから、2月、3月と低迷していました。

そこから4月になって、新記録を達成→17,117pvとなりました!!!

4月はグーグルのアップデートがあったので、その影響で1つの記事の順位が上がったのが影響しているのかもしれませんね。

4月の中盤あたりで、もしかしたら平成のうちに20,000pvいけるかも?とも思いましたが、後半に失速してしまいました。

1つの記事に頼った運営は、急に伸びることもあれば、急に落ちることもあるので全体的に読んでいただけるような記事を丁寧に作っていかなければなりませんね。

収益

収益については、アドセンスとアフィリエイトを足して、7,000円くらいという結果でした。

最近では、Amazon、楽天以外のアフィリエイトがポツポツと取れるようになってきました。

まだまだアフィリエイトは波があって安定していないので、記事のテーマ、内容にこだわって「決まるのではなく決める」記事を書いていけるようにやっていきます!

アドセンスの方は、ここ数ヶ月4000くらいをさまよっています。

全然少ないなーと思うこともありますが、初期の頃を思えば月10円すらも届かなかった時期もあるわけです。

それを考えると、10円、100円、1,000円と1ヶ月に稼げる金額が変化していることを喜び、今後の活動のエネルギーにしていきます!

今後の活動

目標はゆるがず、年末までには月10万円を達成してみせます!

そのためにやらなければならないことは、「テーマ選び」と「記事の内容の濃度」です。

毎日更新を続けて141日の間に書いた記事の中で伸びた記事があったかといえば、1つか2つくらいです。

気持ちとしては、1記事1pvでやってはいますが、実際伸びないとなると悩ましい部分でもあります。

毎日記事を書くことは習慣になり、記事を書くスピードも上がりました。

この短縮できるようになった時間を内容の充実にあてていきたいと思います!

まとめ

4月は、アクセス、収益ともにやや伸びという結果でした!

なかなか、一気に伸びるという経験はしていませんが、続けていかないことには結果はついてこないと思っているので、毎日コツコツと続けていきたいと思います!

6月までには、20,000pvを超えられるように、毎日更新を続けながら質の高い記事を出していけるように勉強していきます!

また、自分と同じようなpv数でもアフィリエイトで稼げているブロガーさんもいるので自分もじっくりとアフィリエイトと向き合って記事を書いていきたいと思います!