楽天ROOM

楽天ROOMランクの新基準について

朝のメールチェックをしていたら、楽天ROOM事務局さんから

※注意※【新ROOMランク】ボーナスポイント獲得条件未達成のみなさまへ

というタイトルのメールが届いていました。

以下の条件を2019年3月31日までにクリアしないと、ボーナスポイントがもらえるランクになりませんよーという内容でした。

  1. 検索機能を使って商品を検索する(1回以上)
  2. 「フォロー」(1回以上)と「投稿をいいね」(1回以上)をする
  3. 「#オリジナル写真」を投稿する(1回以上)

楽天ROOMは、2019年4月1日から新基準のランクシステムに変わります。

こちらのメールは、2019年3月21日の時点で条件をクリアしていないユーザーに送られているものだそうです。

まだ条件を満たしていなそうだけど、メールをチェックしていなかった!という人はチェックすることをオススメします。

探すのめんどい!という方は、上記の3つの条件が満たされるように作業してみてください!

そんなメールはきてないぞ!って人は条件をクリアしているということですのでご安心ください。

というわけで、今回の記事では楽天ROOMの新ランク基準について書いていきます。

楽天ROOMの新しいランクシステム

ROOMランクは、2019年4月1日から新基準になります。

これまでは、5、4、3、2、1の5段階ランクでした。

新ランクは、S、A、B、C、D、Eの6段階ランクとなります!

ボーナスポイントがもらえなくなる

旧ランクでは、全てのランクでアフィリエイトから付与されるポイント1%〜に加えて、ボーナスポイントが4%もらえました。

新ランクでは、S、A、Bまでのランクのユーザーのみがポイントをもらえるというシステムに変わります。

また、ポイントはランクによってもらえるポイント率も変わります。

アフィリエイトから付与される1%〜のポイントにプラスでランクに応じて以下のポイントがもらえます↓

  • S→6%
  • A→5%
  • B→3%

Aランク以上になると、旧ランクの5%よりも高い7%〜のポイントをもらうことができます◎

Aランクでも6%〜ですので、これまでの平等付与と違ってランク上げを頑張る価値がありますね!

逆に、Cランクより下だと、旧ランクのようにポイントを稼げなくなってしまうので、せめてBランクを維持できるように頑張りたいといったところです。

ランクの基準

ランクの基準について詳しく書いていきます。

ROOMランクはROOM内での活動をもとに設定されます。

【ランクC~E毎日更新】

ランクC~EはROOMでの『プロフィール設定』『検索』『フォロー』『いいね』の活動状況に応じてランクが決定します。

【ランクS~B毎月1日更新】

ランクCの条件と『#オリジナル写真の投稿』を達成すると、次月1日よりランクB以上となります。
ランクS、ランクAは『投稿から楽天市場へ誘導した人数』が多く、ランクBの条件が達成しているユーザーに対してそれぞれ決定します。

ランクを維持するためには、とりあえず毎日ROOMを開いて活動をしましょうということですね!

さらに、ボーナスポイントを獲得したければ、#オリジナル写真を投稿してランクBになってくださいということです。

そして、もっとポイントが欲しければ投稿内容を工夫して楽天市場に誘導してS、Aランクになりましょう!というお話です。

#オリジナル写真とは?

今回のランクリニューアルで、オリジナル写真を含む投稿をしなければボーナスポイントがもらえなくなりました。

オリジナル写真というのは、実際に「コレ!」した商品を使っている画像です。

画像には、「#オリジナル写真」と商品紹介の部分に記入する必要があります。

「#オリジナル写真」を入れなければ、条件を満たしたことにならないのでご注意ください。

まとめ

新たなランクシステムとして楽天ROOMがリニューアルしました。

Bランクからボーナスポイントがもらえるわけですが、これまでのボーナスポイント4%と比べるとBランクでは物足りなさがありますよね。

ですが、少し頑張ってAランクになれば+5%もボーナスポイントがもらえるので頑張りがいがあるってものです。

ランクシステムがリニューアルしたことで、楽天ROOMのフォローやいいね!が活発になってきました。

ここからさらに盛り上がっていくことを期待してます!!!