ブログ運営

【毎日更新1ヶ月半!】過去最高の603pv/日を達成しました!「ブログの更新頻度って?」

ブログの毎日更新をはじめて約1ヶ月半=43日目となりました!

このツイートをした日の42日目は、なんと過去最高の603pvを達成!

1ヶ月半前の毎日更新を始める前は293pvでした。

約2倍も伸びてる!!!

毎日更新の威力ハンパないです◎

今回の記事では、毎日更新を続けることで得られた結果から、更新頻度について考えていきたいと思います!

更新頻度はどのくらいで設定すべき?

ブログに関する本や、ブログを読んでいると「更新頻度」については必ず出てきますよね。

ぼくがブログをはじめた頃から参考にしている本には「毎日更新すべき」とはっきりと書かれていましたが、理由をつけては「毎日更新」を避けてきました↓

  • 仕事が忙しいから毎日は書けない
  • 自分のペースで書けばいい
  • 他のブロガーさんは毎日更新してるわけではないから大丈夫

しょーもない理由をつけてやってみることすらしてきませんでした。

結果どうなったかといえば、中途半端に10,000pvで失速し、やる気を失いました。

つい1ヶ月半前までの更新頻度は、月に4〜5記事の投稿でした。

10,000pvを達成するまでにかかった期間は約1年半。

そこから10,000pvを行ったり来たりのを繰り返しでした。

継続することは登山に似ている

ここから学んだことは、「自分が限界だと思っていることの1個上をいかなければ成長はできない」ということですね。

1個上をいくと、もっと上のことをやっている人が見えてきて「全然足りていなかったということ」に気づきます。

登山に似た感覚。

「あそこまで登れば頂上は見えるはず!自分のペースで頑張ろう!」って登ってみたら全然頂上見えないじゃん。」みたいな。

ライティング経験やSEOの知識があるなら別ですが、何も知識を持たない素人が結果を出そうと思ったら「量」を出すしかありません。

ブログ理論みたいなのに、「量ではなく質だ!」という意見もありますが、素人がどんなに勉強して頑張ったって「質」は出せません。

「質」は経験値を重ねた先に出せるもの。

初心者のうちは、「量」を積み重ねることを意識してやっていきます!

「ブログは右肩上がりで伸びていく」が理解できなかった

ブログの勉強をしていたら、「ブログは右肩上がりで伸びていく」って聞きますよね?

これの意味がずっとわからずにいました。

「右肩上がりで伸びていかなければおかしい」という人までいて、ビビってました。

自分のブログはといえば、確かに伸びてはいるけど、毎月ゆっくり伸びる月もあればゆっくり落ちる月もある。

「右肩上がりで伸び続けるなんてうそだ!」ってずっと思ってました。

ですが、ここ1ヶ月半の伸び方を経験すると、単なる自分の「努力不足」だったことがわかります。

最近のグラフを見ると、下がる日と上がる日を繰り返しながらpvは右肩上がりで上がっていってます。

更新頻度が少なかった時は、このスパンが長かっただけ。

下がる月と上がる月を繰り返しながらpvはゆっくりゆっくりと右肩上がりで大きなスパンで伸びていた。

というだけのこと。

結論、ブログ初心者がブログを可能な限り早く成長させたいなら「毎日更新」。

ゆっくりでもブログをやっていきたいなら「自分のペース」ということになりますね。

まとめ

今回は、毎日更新を1ヶ月半続けた結果、過去最高の603pv/日を達成しました!と言う報告と「ブログの更新頻度」についてお届けしました!

更新頻度については、自分は多少キツくても初心者は毎日更新すべきと思います。

筋トレと同じで、キツイことをやらないと力はつかないです。

毎日書き続けることで、記事を書く上で意識すること、足りない部分等々が見えてきます。

初心者でブログが伸び悩んでいるという方は、ずっとでなくても、1ヶ月だけとか3ヶ月だけとか期間を決めてやってみましょうよ!

参考にさせていただいている本のご紹介

メンタリストDaigo著 「人を操る禁断の文章術」

松尾 茂起著 「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉」

染谷 昌利著 「ブログ飯」