楽天ROOMのランクを上げるための3つのステップ「これであなたもランク5!」

スポンサーリンク




Pocket
LINEで送る

というわけで今回は、楽天ROOMのランクを上げるための3つのステップについて書いていきます。

楽天ROOMには、1〜5までのランクがあります。
ランクはアイコンの右下の赤い星の中に書かれた数字がランクになります。
公式ユーザーさんは、黄色の星の中にチェックマークです。

  • このランクってなんなの?
  • 売上に関係あるの?
  • どうやったらあがるの?

気になりますよね?

楽天ROOMの公式ヘルプには、ランクについて以下のように書かれています。

ランクとは?
ランクは、あなたのROOMがどれだけ人気があるかを表します(1~5まで存在し、5が最高ランクになります)。
「コレ」や「コメント」など、他ユーザーからのアクションを受けることによってあなたのランクが決定し、毎週月曜日に、直近90日間の実績を元に変動します。 ランクが上がると、おすすめユーザーとして取り上げられる機会が増え、さらに多くのユーザーに見てもらえるようになります。
あなたらしいROOMを作って、たくさんの人に紹介しましょう!
(「楽天ROOM公式サイト ヘルプ」より引用)

ぼくの場合は、入会から2ヶ月ほどでランク5になりました!

ランクを上げるためのポイントは、公式に書いてあるとおり↓

「コレ」や「コメント」など、他ユーザーからのアクションを受けること

3つのステップにわけて書いていきたいと思います。

ランクを上げる3つのステップ

ランクを上げるためのステップは以下の3ステップ↓

  1. 取扱い商品を「コレ!」して増やす
  2. フォロワーを増やす
  3. コメントをもらう

他のユーザーからアクションを受けるためには、他のユーザーさんに自分の商品をまずは見つけてもらわなければなりません。

1.取扱い商品を「コレ!」して増やす

まずはじめに「取扱い商品を「コレ!」して増やす」ということ。

扱っている商品がなければ、反応のしようがありません。

これは当たり前のことですが、大切なのは「扱っている商品を探してもらって目に入れてもらうということ」

楽天ROOMは、他のSNSと違って、ユーザーさんが検索するのは「商品」です。

欲しい商品を扱っているユーザーがあなたなら、あなたの商品をクリックしてくれます。

そして、その商品が「ほしい」と思ったり、興味がある場合に「コレ」や「いいね」をしてくれます。

つまり、扱っている商品が多ければ多いほど他のユーザーさんの目に入ることが多いということです。

センスの良い商品を見つけて、あなたのROOMに訪問してもらいましょう!

2.フォロワーを増やす

扱う商品を増やしつつ、フォロワーも増やしましょう!

フォロワーを増やす方法はいろいろあると思いますが、直接他のユーザーさんのROOMに訪問するのが一番効率的です。

ぼくがやった方法↓

  1. 商品をたくさん「コレ!」する
  2. 「いいね」がつく
  3. 「いいね」をくれたユーザーさんのROOMに行く
  4. 「いいね」に対するお礼のコメントと「いいね」返しをする

この方法で、2ヶ月で400人はフォロワーが増えましたね。

3.コメントをもらう

ここまでの2ステップができていれば、コメントは簡単にもらえます。

先ほどの2ステップの最後、「いいね」に対するお礼のコメントと「いいね」返しをするこれをすれば、何人かの方はこちらのROOMに来てコメントをしてくれるようになります。

<h2>ランク5のメリット</h2>
以上の方法で、ぼくは2ヶ月でランク5になりました。

もっと最短でなった人もいるかと思いますが、ぼくは仕事の通勤時間の片道15分くらいの作業で達成しました。

ランク5になったから何か変わるかといえば、特にメリットはないように思います。

売上のポイント還元率も変わりませんし、売上が出やすくなるかといえば、そこは本人の取り組み方次第です。

ただ、ランクが高ければ高いほど信用にはつながることは間違いないことでしょう。

ぼくはフォロワーが400人を超えてから1ヶ月くらい完全放置で楽天ROOMを離れましたが、フォロワーさんが減るどころか増えてました。

売上も、月に2、3件入りました。

ランクのおかげかは不明ですが、1つの要因になっていることは間違いないハズです。

まとめ

ランクを上げるための3つのステップ

  1. 取扱い商品を「コレ!」して増やす
  2. フォロワーを増やす
  3. コメントをもらう

楽天ROOMは、アフィリエイト機能のついたSNSです。

この3つのステップをやって、ランクが5に上がった頃には必然的に売上もついてきていることかと思います。

ぜひ、挑戦してみてください!

ぼくのROOMはこちらになります!

なにとぞフォローをよろしくお願いいたします!

交流しましょう!

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA