30代のダイエット

お腹周りの肉を取り除きたいのに腹筋ローラーが買えないって?

30歳直前にして、まさかの事態…

体重が激増している!!!

この一年で5kgも体重は増え続け、現在は体重70kg

これまで数年間60kg台をキープしていて、自分のベストな体重はこれくらいだなーと思っていた矢先のまさかの事態!

かつてラグビーをやっていた頃(高校時代)のバッキバキの腹筋は、うそのようにぷっにぷになお肉に。

そんな事態にストップをかけるべく!

効率的なトレーニング方法を調べた結果…

最近の流行は、体幹トレーニングということはわかった。

昔の体育の授業とか部活でひたすらやらされた体育座りみたいな姿勢で体を起こしたり倒したりする腹筋運動は今や古い!

効率的にお肉を減らすトレーニング

最近なにやらAmazonやらドン・キホーテを騒がせているトレーニング道具があるらしい。

地元・群馬県では、カインズホームあたり。

それが!

腹筋ローラー

[amazonjs asin=”B00XZ2MAM6″ locale=”JP” title=”Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き”]

商品ランキングなんと第3位!(2017.7.12時点)

この腹筋ローラーが飛ぶように売れている。

値段も¥1,000くらいで買えるのでお手頃です。

腹筋ローラーはなんで良いの?

腹筋ローラーは、腹筋と名前がついていますが、実際に使ってみると、ローラーを前に転がして戻す時に、腹筋だけでなく腕の筋肉や胸筋、背筋にも力が入って入ることがわかります。

ということは、上半身の筋肉のほとんどを使って、体の状態を戻して入るということになりますね。

お腹のお肉をなくすためには、ただ腹筋をやっていればお肉がなくなるというわけではありません。

どういう原理か詳しくはよくわからないですが、腹筋だけでなく他の部位、とくにスクワットなどによって、足腰を鍛えることによってお腹のお肉は減っていきます。

つまり、この腹筋ローラーでのトレーニングに加えて、スクワットもしたら効率よくお腹のお肉をなくすことができるということです。

ラグビー部時代に、元ボディービルダーの顧問によく言われました。

体に効率よく筋肉をつけるためには、正しい知識を持って、正しい方法で筋肉を鍛えなければならない。君はなぜ毎日ベンチプレスばかりをやるんだ?アホなの?

腹筋ローラーをまねたトレーニングぞう筋

要するに!腹筋ローラー自体が優れて入るのではなく、腹筋ローラーを使った動作に意味があるのでは?と考えた超ビンボーなぼくは考えた。

何かを応用して、この動作ができないだろうか???

そこで!!!

引っ張り出してきたのが!

このアイテム!

今から約10年前、19歳だったぼくが、群馬県から東京に出てくる際に、

東京に行っても群馬は忘れない!

という気持ちを込めて買ったザスパ草津のタオルです。

いや、タオルの説明はいいとして!

タオル!?

このタオルを使って、腹筋ローラー風トレーニングを考えました。

タオルを使って腹筋ローラー風トレーニング

まずは、タオルを好きな大きさにたたみます。

はじめ、この大きさにたたんでやったんですけど、これは地獄です。

おすすめのたたみ方は、肩幅くらいの大きさです。

これくらいじゃないときつかったです。

やりかたはこんな感じです↓

雑巾掛けの姿勢から、上半身だけをグワーって前に持っていって、

キツイキツイ!もう無理!ってところであと1cmくらいがんばった位置から元の姿勢に戻します。

これを15回くらいで1セットを4回繰り返すと90回なので、あと1セット頑張って1日105回って感じですかね?

はじめからやろうとするとやめたくなるので、10回を1セットにして1日10回とかでも、やらないよりはグッドだとおもいます!

あと、ヒザがとてもいたくなるので、クッションとか座布団を敷いてやってくださいね!

まとめ

このぞう筋トレーニング、腹筋が鍛えられる上に、床をきれいにすることもできます。

なんて一石二鳥なトレーニング!

いや、腹筋ローラー買えよ!

って意見が90パーセントを超えそうですが、今は¥1,000円の腹筋ローラーよりも明日のお昼ご飯。

アマゾンのセールで頑張りすぎました。

給料日までなんとかポチらないように頑張ります。

ですが、腹筋ローラーを買ったほうが、確実にモチベーションとか、せっかく買ったんだからやらなきゃ感でしばらく続けられると思うので、お腹のお肉をなくしたいけどモチベーションが・・・って方はぜひ!腹筋ローラーおすすめです!

何より、かっこいいですよね!こんな道具が家にあったら!

ということで!いじょー

お腹周りの肉を取り除きたいのに腹筋ローラーが買えないって?

でした!

でわでわっ!

[amazonjs asin=”B00XZ2MAM6″ locale=”JP” title=”Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き”]