未分類

群馬名物「水沢うどん」

我が地元、群馬県渋川市の名物を紹介します!

群馬の名産といえば、下仁田ネギコンニャクと、ちょっぴりジミ〜な印象のもの、そして言ってもあまりピンとこないことが多いです。

そして、水沢うどんもしかり…

うどんといえば、讃岐うどん稲庭うどんが有名ですよね。

水沢うどんは、この2つのうどん合わせて日本三大うどんと言われているほどに、有名!なハズなのですが、県外の方にはあまりなじみがないようで…

なんだったら、地元の同級生とかでも、その存在を知らなかったりします。

というか、地元の名産て県内にいるときは、あまり意識しないものなんですよね!そういうことにしましょう!

水沢うどんの魅力

水沢うどんとは、

水沢うどんは、水澤寺(水澤観音)付近で参拝客向けに提供されたことが始まりとされる手打ちうどんである。

と、いうことでそんな水沢うどんがこちら!


ツルツル感が、見ただけで伝わってきますねー

麺の細さは、太くもなく細くもない中麺です。

コシがあると表現すべきなのでしょうか、独特のプツン!と弾けるような歯ごたえが特徴です。

透き通るような白い色をしていて、店内の照明は薄暗い感じなんですけど、ひょっとしたらあまりの白さに、照明を照らしすぎると、眩しくて食べられないんじゃないか?!

ってくらいの輝きを放つうどんです。

のどごしがとてもよく、つゆをつけて、ツルツルといけちゃいます!

注文をするときは、天ぷらも忘れずにご注文ください。お店によって違いますが、舞茸、カボチャ、春菊の天ぷらがどれも揚げたてで美味しいですよー!

この天ぷらが、あっさりとしていて、油がくどくなく、塩で食べると、素材のうまみをしっかりと楽しめます。

ジミーな感じで乗ってますが、この煮たシイタケが、しっかりと味付けがされていて、田舎のおばあちゃんの煮物を思い出す、懐かしい味がします。

水沢うどんのお店は、近辺にいくつかありますが、僕のオススメは、丹治亭です。

オススメをする理由ですが、僕の母の同級生が昔から勤めていて、僕が小さい頃から、お世話になっているからです!

雰囲気が良く、美味しい水沢うどんが食べられますよー!

アクセス

本舗 丹治亭

〒377-0103 群馬県渋川市伊香保町水沢192

TEL:0279-72-3739